大手仮想通貨取引所の「Coincheck(コインチェック)」は8日、タレントの出川哲朗さんを起用したCMをWEB上で公開しました。このCMでは、出川さんが一人二役の双子の兄弟役で出演しており、おなじみの面白いキャラクターで見どころ満載となっています。

コインチェックCMメイキングのインタビューで、「ビットコインの仕組みを出川さん流の言葉で教えてください」という質問に対し、出川さんは以下のように述べました。

「僕はアナログな人間なんで、今の若い人はすごい詳しいのかもしれないけど『ビットコインといえば』のビットコインの意味が分かってませんから。」

と、自身がビットコインの意味が分からない、としながらも以下のように続けました。

「コインチェックとかビットコインというのは何なんだろうって視聴者の人が思ってもらえればこれ幸いですね。ちょっとでもそこに興味を持ってもらえれば、だって出てる僕が知らないんだもん、だからどんどん興味を持ってもらいたい。」

出演しているご自身が知らないと、リアルガチな“出川節”でコインチェックやビットコインについて、視聴者に向けて熱く語りました。

ビットコインという名前はよく聞くようになったけど、その仕組みまでは分からないという方も多く見られます。そのため、投資先としての選択肢に選ばれにくいといった点もあるかもしれません。また、ハッキングやマネーロンダリングなどに使われるといった懸念から「ビットコイン=怪しい」といったイメージも先行しています。

今回のコインチェックCMのような面白い内容で、ビットコインは安心して取引ができるものだと興味を持つ方が増えれば、より仮想通貨市場は拡大していくでしょう。TVでは12月13日から放映される予定です。

参考:コインチェック