このところ投資家以外からも注目されている仮想通貨。主にビットコイン(BTC)などが挙げられますが、仮想通貨と一括りにしても、使い方や作りも異なり、その種類は実に1,000以上を数えます。
こういったことから、どの銘柄を選んだら良いか分からずに適当に購入してしまう方も散見されます。それでも持っているだけで価格が上がる相場なので、途中で売ったりしなければ、誰でも稼げることは確かです。
概ねですが、ビットコイン(BTC)は今年だけでも20倍、イーサリアム(ETH)は70倍、リップル(XRP)にいたっては150倍と、主要な仮想通貨は軒並み価格を上げています。また、時価総額3位のビットコインキャッシュ(BCH)はこの2ヶ月で3倍以上を付けています。このような代表的な仮想通貨であれば、長期的には今後も上昇傾向だと予測されます。
しかし、何でもかんでも無防備に購入するのではなく、その通貨がどのようなものなのか、しっかりと調べてからの方が安全でしょう。利用価値や目的の分からないものはできるだけ避けた方が賢明です。また、取引所も調べておきたいところです。
最近では仮想通貨投資を始めたばかりの方をターゲットに、買い煽りをしたり、海外の取引所サイトに登録させ、極めて投機的なコインを勧める事例も見られます。警戒せず話を鵜呑みにしては、ジャンピングキャッチ(高値掴み)をしてしまい、ヤケドするのがオチです。あくまでも自分のペースで投資をすること、リスク管理を優先するようにご注意ください。
よく分からずに流されるまま海外取引所に登録して、そのまま資産が引き出せなくなったという例も相次いでいますので、できれば日本国内の取引所を推奨します。また、国内でも最近、預けていた740万円の内、700万円が盗まれる事件の報告もありましたので、2段階認証やパスワードの管理は厳重に注意しましょう。
大手仮想通貨取引所の「Coincheck(コインチェック)」ではタレントの出川さんを起用したTVCMが放映され話題になっています。また、ニュースや、バラエティ番組でも、仮想通貨やブロックチェーン技術/DLT(分散型台帳技術)などを使ったアプリケーションが取り上げられるなど、お茶の間にも浸透してきています。
18日17時現在、ビットコインは約213万円、直近24時間の価格変動は3.74%のマイナスと先の高値から少し調整的です。(CoinMarketCapの統計より)仮想通貨の市場規模が拡大している今、今後の動向に期待の声が高まっています。