明治の人気スナック菓子、「カール」が、8月で東日本での販売終了となったことが分かりました。さらに今後は「うすあじ」と「チーズあじ」のみの販売となり、西日本だけでの販売となるとのことです。

カールといえば「チーズあじ」が人気ですが、「カレーあじ」がなくなるのは寂しいですね。食べようと思えばネットやアプリなどで購入することはできると思いますが、以前、メルカリでピザポテトが高額販売されていたことを鑑みると、プレミア価格での取引きも行われそうですね。送料もかかりますから、そこまでして食べたいと思う人も少数派かと思いますが、確実に需要は残るでしょう。とくに「カレー味」は全国で販売が終了となりますから、フリマアプリやオークションでの転売目的で、今から買い占めるなら真っ先に「カレー味」が狙われるでしょう。転売騒動にならなければいいのですが。

今回この数年でカールの売り上げが下がっていることが原因とのことですが、普段何気なくコンビニなど商店で見かけることはあっても、手をのばす人は少なかったのかもしれません。東日本では8月以降、カールおじさんとコンビニで会えなくなると思うと胸が張り裂けそうな思いですね。お住いの地域にもよりますが、カール購入だけのために西日本まで行って買うのもどうかと思います。

そこで、カールは8月で販売終了となってしまいますが、常にカールおじさんと一緒にいたい、という人にはiOS/Android対応の絵本アプリ『カールおらが村のお話』をオススメします。

このアプリではカールおじさんが住んでいる「おらが村」で起こっているお話を聞くことができます。雨が降ればあのカエルのケロ太が合唱を「ケロケロ~」と披露してくれたり、いたずら好きのタヌキのポンゴローやミミッペなども登場します。明治公式で無料で配信されているので、お子様と遊んだりのコミュニケーションや、カールおじさんや、おらが村の近況が気になるという人はこういったアプリをプレイしてみてはいかがでしょうか?

参考:「カール」シリーズの販売地域変更などに関するお知らせ(PDF)

カールおらが村のお話