米大手金融のゴールドマン・サックスが2018年6月末までに仮想通貨の値付けをするトレーディングデスクを設置し、これの業務を開始することが分かりました。Bloombergによって伝えられています。

ウォールストリート(ニューヨークの金融街)では仮想通貨に対し懐疑的な見方も強くされていますが、ゴールドマン・サックスの参入により風向きが変わると考えられます。

ゴールドマン・サックスでは以前、仮想通貨に対する顧客の関心に応えるために、仮想通貨の分野でどのように顧客にサービス提供するのが最善かを検討していました。

その後、CBOE(シカゴオプション取引所)と、CME(シカゴマーカンタイル取引所)での先物取引開始を受けて、ビットコイン先物取引の取り次ぎ業務をリスク管理がしっかりしていると認められる顧客に限り行うと発表。

今回はさらに具体的で、2018年6月末を目標に仮想通貨の値付けをするトレーディングデスクを設置し、安全性や資産管理などについて対策をしているとのことです。以前からの流れではリスク回避のために自己ポジションをとらないと考えられていましたが、在庫は抱えることになると思われます。

ゴールドマン・サックスの広報部のマイケル・デュバリー氏は以下のように述べました。

「弊社では、仮想通貨に対しての顧客のニーズに応える最善策を模索しています。」

ゴールドマン・サックスが値付けを行うことで、金融機関はもう仮想通貨を無視することはできなくなると考えられます。仮想通貨の分野では、JPモルガンでもCMEの先物取引の取次業務を検討しており、さらに市場は拡大していくでしょう。

ゴールドマン・サックスは伝統的に自己売買を重要視する経営姿勢をとっていますので、仮想通貨のトレーディングリスク回避の手法を確立した後には、大々的に自己売買を行うことも予測されます。

この他、シティやバンクオブ・アメリカは現状では様子見をしていますが、大手金融が来年以降、さらに参入してくる傾向が考えられます。

参考:Bloomberg