10月24日にビットコイン(BTC)から分裂した仮想通貨、ビットコインゴールド(BTG)を付与すると騙った詐欺が多発しています。

CoinDeskによると、被害額は330万ドル(約3億6,700万円)以上にのぼるといいます。「mybtgwallet.com」というウェブサイトにアクセスしたユーザーに、ビットコインゴールドウォレットを作成すると騙り、秘密鍵やリカバリシードを入力させることでウォレット内の仮想通貨を盗み取る手口です。

これにより少なくとも、300万ドル(約3億3,400万円)相当のビットコイン(BTC)、3万ドル(約330万円)相当のイーサリアム(ETH)、7万2,000ドル(約800万円)相当のライトコイン(LTC)、10万7,000ドル(約1,200万円)相当のビットコインゴールド(BTG)が盗まれました。

被害者の1人によると、ビットコインゴールドの公式サイト内にあったリンクからmybtgwallet.comにアクセスをしたとのことで、このため詐欺だと気づかなかったようです。また、これが発覚する前にビットコインゴールドのチームのTwitterでもmybtgwallet.comを勧めていたので、被害が拡大したとも考えられています。

今回はビットコインゴールドでこのような詐欺が見つかりましたが、別の通貨でも同様の手口で行われることもあります。ビットコインは今後、多くの分裂のプロジェクトが発表されていますが、分裂後に早くも付与されたいというユーザーの気持ちにつけいる詐欺師も増えてくるかもしれません。

いずれにしろ他人から秘密鍵やリカバリシードを求められるようなことがあれば、警戒するようご注意ください。ビットコインゴールドのチームでは、調査を進めて数日以内に発表する予定としています。

参考:CoinDesk