19日、国内大手仮想通貨取引所のCoincheck(コインチェック)が、25日にビットコイン(BTC)から分岐される可能性が高いとされるビットコインゴールド(BTG)についての対応方針を発表しました。

現状ではコインチェックのサービスの停止は予定していないとしています。基本的にはビットコイン保有者に対して付与する方針ですが、以前のビットコインキャッシュ(BCH)の時と同様に、安全性が確認されてからの配布という流れになります。

これは顧客保護の観点からで、安定したサービス提供が行えない場合や、コインチェック側が適切ではないと判断した際には受け取ることができませんので、ご用心ください。また、付与の時期についても現状では未定となっています。

必ずしも付与されるという話ではないため、慌てて購入するなど冷静な判断を欠くことないようご注意ください。また、警戒はいいことかもしれませんが、必要以上に懸念し、パニック売りなども起こさないようご注意ください。

先日、JCBA(日本仮想通貨事業者協会)が各会員(各仮想通貨取引所など)にビットコインゴールドの対応を委ねるということでしたが、早速コインチェックでは発表されましたね。

その他の仮想通貨取引所でもどのような対応をされるのか、コインチェック以外で仮想通貨の取引を行っている方は、ご自身が利用している取引所にご確認されることを推奨します。

コインチェックでのビットコインゴールドの付与の詳細については以下から確認できます。

CoincheckBlog

アカウント登録は以下からできます。

Coincheck