LINEに成りすまし、ICO(イニシャル・コイン・オファリング:仮想通貨の新規発行による資金調達)を行うと騙るサイトがウェブ上で公開されました。

該当のサイトを確認したところ、LNCというトークンを発行するとし、これの購入にビットコインでの支払いを受け付けています。LineChainというチェーン上でのトランザクション履歴なども確認できるようになっていて、一見しただけでは分からないような巧妙な作りになっています。また、プロジェクトのチームにはLINEの出澤剛社長の写真なども使われています。

LINE公式アカウントのTwitterではこれはLINEの提供するものではなく、また、LINEがサービス提供しているLINEコインとの関連性もないとし、注意喚起をしています。

昨今のブームとも言える仮想通貨事業に便乗したものと思われ、資金集めのためなのか、それともLINEのIDやパスワードの不正取得のためにこのようなことを行っているのか真意は不明ですが、どちらにしても犯罪行為であり詐欺であることに間違いありません。

今回はLINEの名前を使ったICO詐欺のサイトが現れたということですが、他の企業に成りすました詐欺も出てくるおそれがあります。

ICOに参加する際は、そのサイトだけで判断をするのではなく、公式に確認をしてから参加されるようお気をつけください。見せかけのホワイトペーパーやチームメンバーの写真、トランザクション履歴、プロジェクトのロードマップなどは偽ろうと思えばいくらでも可能です。

17日現在、LINE COINのサイトにIDやパスワードを入力してログインをしたり、出資をしてしまったという被害の情報は明らかになっていませんが、今後このような成りすましをする人が出てこないよう切に願います。

参考:LINE公式Twitter