10月2日、株式会社サイバーエージェント(以下、サイバーエージェント)が、仮想通貨取引事業を行う子会社として、新しく株式会社サイバーエージェントビットコイン(以下、サイバーエージェントビットコイン)を設立したことが分かりました。

最近、仮想通貨事業へ大手企業の参入が目立つようになり、例えば国内大手ではSBI、GMO、DMMなどが参入していることでも大きく話題となっていますが、ここにきて大手インターネット企業サイバーエージェントの参入となります。

サイバーエージェントによると、ビットコインなど仮想通貨のユーザーが急速に増加傾向にあり、今年10月から仮想通貨取引所を運営するにあたって金融庁・財務局への届け出をし、登録制になるなど仮想通貨に対する社会的関心が高まっており、このような時代背景からサイバーエージェントでは仮想通貨取引事業への参入を決定づけたとのことです。

具体的な開設日時は現状明らかにはしていませんが、現在、サイバーエージェントビットコインとして仮想通貨交換業者への登録を進めている段階で、来春に運営予定をしています。

サイバーエージェントビットコインの資本金は1億5,000万円でサイバーエージェントが100%出資。取り扱う仮想通貨は現状では不明ですが、このような大手企業が仮想通貨取引所を設立していく流れは市場にとっても、前向きなニュースではないでしょうか。

来春からリリースということなので、早ければこれから半年ほどでしょうか。今後、日本の仮想通貨市場がさらに活性化されていくことが期待されます。

参考:サイバーエージェント