昨今、国内でもビットコインなど仮想通貨のマイニング(採掘)に関する話題が増えてきた。事業として成立させるのは難しいと言われるマイニングだが、先にお伝えしたGMOのマイニング事業への参入も話題となっているさなか、DMM.comがマイニング事業を運営することを発表した。

DMMの発表によると、9月8日に仮想通貨事業部を発足し、これによる「DMMマイニングファーム」の運営を10月よりトライアルとして開始するとのこと。DMMマイニングファームでは、ジャパンクオリティの大規模なマイニングファームを運営するとし、年内には「DMM POOL」を世界規模で展開するという。2018年内にはトップ10の規模、将来的には世界でトップ3の規模での運営を計画しているとしている。

また、クラウドマイニングのサービス「DMMクラウドマイニング」も準備しており、一般には敷居の高いマイニングもこれにより、気軽に参加できるようになる。また、今まではクラウドマイニングは海外企業が多く、やり取りに時間ががかかってしまったり、連絡や疎通がうまくはかれないなどの問題もあったが、国内DMMの運営ということで、安心してサービスを利用できそうだ。

これによりGMOとDMMと、国内大手インターネット企業2社が出揃った。国内でもマイニングに注目が集まる中、今後、さまざまな企業の参入が期待される。

参考:DMM.com Group