暗号通貨ダッシュ(DASH)の公式ウォレット「Dash Wallet」がiOS対応でAppStoreからリリースされた。AppStoreのレビューの基準が厳しいとデベロッパー泣かせな昨今、申請を出してもリジェクトをされてしまう事例も目立っている。今回、ダッシュ公式のウォレットアプリがリリースされたということは、Apple社がダッシュに太鼓判を押したと言っても過言ではないだろう。

このアプリはインストールした後、4桁のコードを登録すれば、すぐに利用できる。肝心の機能だが、余計なものが付いてなくこれまた使いやすい。「送金する」の項目で送金先のQRコードをスキャン、もしくはコピーしたアドレスを選択すればすぐに送金でき、受け取る際もQRコードを表示させるか、ダッシュアドレスをメール、もしくはメッセージで送信後に自分のダッシュアドレスに送金してもらえば、すぐに反映され非常にシンプルだ。

7月20日現在、暗号通貨全体の時価総額6位に位置するダッシュ、19時現在では、時価総額14位までで前日比がプラスとなっているのは唯一ダッシュのみで10.3%となっている。価格は1DASH/2万800円前後を推移しており、堅調な動きを見せている。(CoinMarketCapの統計より)

ここのところ何かとビットコイン分岐が懸念されているが、今回のアプリのリリースはかなりの好材料ではなかろうか。これによってユーザーが増え、相場にも影響があったとも考えられている。現在時価総額6位だが、5位のイーサリアムクラシック(ETC)を今にも追い抜かんとする勢いだ。

日本語にも対応していて、かなり使いやすいアプリなので、ダッシュを保有している人はこれを機にインストールしてみてはいかがだろうか。暗号通貨市場全体を見渡しながらも今後もダッシュから目が離せない。

Dash Wallet(AppStore)