28日に元東京都知事の猪瀬直樹氏がTwitterに投稿した画像がネット上で波乱を呼んでいる。ことの発端は猪瀬氏が出演したニコ生の視聴者アンケートの内容をツイートし、「よかった、まあよかった、ふつうで100%。よくなかったはゼロでした」と猪瀬氏が出演した番組について、視聴者からの評価がよかったことをTwitterにPCの画像つきで投稿したものだが、このツイートの内容よりも、一緒に写り込んでしまったPCのブックマークバーに注目が集まっている。

話題となっているのはブックマークバーに「XVideos Home」と表示されていたため、猪瀬氏が日常からXVideosの愛好家なのではないかという声が多く集まっている。XVideosとは、無料で見られる“アダルト動画サイト”。とくに男性からの人気も多いであろう、このサイトだが、中には無修正の動画や、違法にアップロードされたものも含まれているという。

お楽しみではなく、貧困女性の実態調査か?

しかし、猪瀬氏も男性なので仕方ないとも言える。ネット上では様々な意見が飛び交っているが、こういったものについて、第三者がとやかく言う問題ではないだろう。違法なアップロードや利用をしていたのでなければ、猪瀬氏には何も言われる筋合いもないうえ、これからもどんどんXVideosを見て、思う存分楽しんで頂きたいものだ。どのような楽しみ方をするのかは、猪瀬氏本人におまかせするとして、もしかしたら、どこかの前次官のように「貧困女性の実態調査」を動画で確認していたのかもしれないが。

Twitterに画像を投稿する際は余計なものが写り込んでいないか、確認を怠らないように!

このPCが猪瀬氏のものであるかは不明だが、Twitterは一度拡散されたら、なかなか収拾がつかないもの。よからぬ噂まで発展してしまうケースもあるので、Twitterなど、SNSにPCの画像を投稿する際は、ブックマークバーに異変がないか、とくに男性の方々にはお気をつけてもらいたい。もちろん、PC以外の画像にも注意はしておきたい。

猪瀬氏の場合はPCでの閲覧であったが、近年スマホでも手軽にアダルト動画サイトが見られるようになった反面、悪質なアダルトサイトなどに誤って登録してしまい、マルウェアへの感染や架空請求などのスパムメールなどの被害も増えているので、そういったトラブルに遭わないためにもスマホユーザーの皆様には細心の注意を払って優良な動画サイトを利用していただきたい。

参考:@inosenaoki(Twitter)