動画サイト「YouTube」(アプリ版はiOS/Android対応)にて、人気YouTuberのシバターさんが、亀田興毅さんに1000万円を賭けて、格闘技の勝負を挑んでいることが5月15日にシバターさんがYouTubeに投稿した動画により分かりました。この1000万円はすべてシバターさんが支払うという条件で、これが実現すればかなり太っ腹な企画となります。

先日AbemaTVで行われた亀田さんにボクシングで勝てば1000万円もらえるという企画に触発されたものですが、ルールなどはシバターさんが指定したもので、ヘッドギアの装着なしで、総合格闘技とボクシングのミックスルールを動画内では提案しています。

ネットでは賛否両論

今回シバターさんが投稿した動画を受けて、ネット上でも大きく話題となり、様々な意見が見られます。「体重差で圧勝だろ」、「体重差がいい感じにハンデ」、「ウエイト差あり過ぎだろ」、「同じ階級になるように減量しろ」といった、体格差がありすぎるといった声が多く見られます。

他にも「これは面白い売名」、「ほんま何にでも乗っかる」、「何年経っても売名しか頭にねえのな」、「シバターは流行りに便乗するの大好きだから」「炎上芸だぞ」、「シバターって炎上芸人だし」といった、売名目的の炎上動画ではないかと指摘をするような声も見られます。

ヤラセなしの真剣勝負なるか

シバターさんは現在31才、身長180cm、体重90kg。亀田さんは165cm、55kg。確かに体格差での指摘は否めないですね。シバターさんは体格も大きい上、総合格闘技歴も11年と長いため、これが実現するかは現在(5月16日時点)は不明ですが、YouTuberお決まりのヤラセや仕込みなどは、一切なしで、真剣勝負をやりたいと息を巻いていて、動画内では実際に1000万円を取り出し、見せていることから、本気度が伺えます。また、YouTubeはブラウザで視聴することも可能ですが、アプリでは動作が軽くサクサク見ることができるので、動画を視聴する際は、アプリ版をオススメします。

参考:PROWRESTLING SHIBATAR ZZ(Youtube)