ここしばらく続いている、北朝鮮の緊迫した情勢ですが、万が一、弾道ミサイルが着弾した際に政府から発動される「全国瞬時警報システム(通称Jアラート)」に関して、一部の格安スマホ(SIMフリーなど)ではJアラートの通知を受け取れないおそれがあるため、政府が、格安スマホのユーザーに向けて、通知を受け取れる専用のアプリを利用するよう呼びかけています。

設定をもう一度たしかめて

大手キャリア(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・沖縄セルラー)で直接契約をしていれば、基本的には端末購入時に初期設定でエリアメールや緊急速報の通知がオンになっています。購入後に設定を変更した人は、今一度、端末の設定を確認してくださいね。しかし、このようなキャリアではなく、近年ユーザーの多い格安スマホ(SIMフリーなど)ではエリアメール・緊急速報を受け取れないおそれから、Jアラートの通知を受け取れるよう、消防庁は『Yahoo!防災速報』(外部サイトに移動します)をスマホにインストールしておくことをオススメしています。

事業者側からも対応

また、楽天モバイルなどMVNO事業者も早くからアプリをインストールするように公式サイトで呼びかけるなどの対応をしています。Jアラートの音とは、できれば一生無縁でいたいですが、いつ何が起こるか分かりませんので、有事に備えておくことが望ましいでしょう。ちなみに『Yahoo!防災速報』ではミサイルの発射など武力による攻撃以外にも地震や大雨・台風なども通知してくれます。

参考:消防庁報道資料 PDF