本日4月20日午前2時13分ごろと午前4時46分ごろ、茨城県で震度4の地震がありました。ネットやSNSでは、2回続けての揺れに不安の声も大きく広がっています。

また、昨日19日正午ごろと12時46分ごろには長崎県で震度3の地震が立て続けに観測されました。

忘れもしない2011年3月11日に発生した東日本大震災や2016年4月14日に発生した熊本地震などの巨大地震につづいて、南海トラフの地震を警戒する声も日に強くなってきています。

ふと気を緩めた頃に発生し、平穏な日常を奪っていく地震。発生時には誰しもが不安になってしまうものです。そこで、いち早く揺れを感知した時にスマホに地震情報を通知してくれるiOS/Android対応アプリ『ゆれくるコール』を入れておくことをオススメします。

『ゆれくるコール』は気象庁による緊急地震速報をもとに、地震の情報をすばやくスマホに通知してくれます。

また、身の回りの安全確認ができるマップや、体感した地震の揺れを5段階のレベルでアイコンとコメント投稿をすることができ、各地の揺れの状況を共有することができ、万が一、連絡が取れない時の安否確認もできます。

大規模な地震がいつ起こるか、誰にもわかりません。簡単な設定だけで利用できるので、日頃から地震など災害時に備えておく必要があります。

参考:ゆれくるコールサポートサイト