株式会社イザワオフィスは、2017年4月19日12:30頃、同社に所属するタレント、志村けんさんのInstagramのアカウントが、第三者によって不正ログインされ、イザワオフィスや志村さんと関係のない画像を投稿された事を明らかにしました。

このような不正ログインは志村さんだけに限らず、芸能人をターゲットにしたSNSの不正ログインでの嫌がらせ投稿は何例もあります。

さらに、恐ろしいことに芸能人や著名人などだけでなく、一般のユーザーを狙った悪質な行為も実は多いのです。ではなぜ、被害に遭ってしまうのか。

まず、1番多い例としてはパスワードの使いまわしが挙げられます。確かに同じパスワードを使えば、忘れにくく、別のサービスなどで利用する際も毎回同じパスワードなので楽といえば楽かもしれません。しかし、1つの場所で情報が漏洩してしまったら一気に被害は広がってしまいます。

このようなことにならないためにも必ず、パスワードはすべて違うものを使うことが望ましいです。また、誕生日や電話番号、名前を含んだものなども推測されやすく、安全とは言えないので自分とは関係ない文字の羅列などをオススメします。

今回の志村さんの件では不正ログインの被害を受けて大変な思いをされていることと察します。

インスタグラムで写真や動画をシェアするのはとても楽しいことですが、このような被害は他人事ではなく、SNSを利用している以上、誰にでも起こりうることなので、パスワードの管理には注意が必要です。