英国の電子決済企業、エレクトロニウムが仮想通貨マイニングを行えるスマートフォン、M1の発売を発表した。
価格は80ドル(約8,900円)ほどと比較的安価に購入できるため、スマホを使いながらマイニングをしたいユーザーにとっては朗報と言える。
ユーザーは同社の仮想通貨エレクトロニウム(ETN)のマイニングを行い、ETNの獲得以外にもショッピングやオンラインサービス、通話料金・データ通信料金の支払いなどにも使用できる。格安でスマホを保有したいユーザーにとっても使ってみたいと思うだろう。
現在、仮想通貨ETNは時価総額のランキングを示しているコインマーケットキャップによれば、62位をキープしており、昨年中頃には100位前後を推移していたことから、徐々に利用したいユーザーが増えてきているのがわかる。
ETNのマイニングはすでにiPhoneやAndroid端末にてアプリの提供がされており、所持しているスマホにダウンロードすれば、すぐにマイニングをすることができる。
今回のM1は同社のクラウドマイニング技術を搭載しており、ユーザーはオフラインモード時にアプリを起動する事で、同社の仮想通貨ETNのマイニングが行える。
この事から、ユーザーがM1から機種変更したとしてもM1はそのままETNをマイニングし続けることができるため、M1を手放すことはないだろう。
仮想通貨を普及するためにスマホでお手軽にマイニングできるようにさせることは市場を活性化させるという意味でも効果的かもしれない。