26日に行われた参議院予算委員会の中で、安倍首相がブロックチェーン技術に対して言及した。企業の生産性の向上、様々なサービスの利便性、安全性向上につながるとして期待されることを言及した。

これは日本維新の会に所属する藤巻健史議員の質問に答える形で述べており、同氏はブロックチェーンの市場規模は67兆円を見込むことができ、将来的には大きな収入源になる可能性があると示唆した。

それを基に、安倍首相に仮想通貨税制も含めた仮想通貨、ブロックチェーンの発展についても決意を同委員会にて尋ねた。これに対し安倍首相はブロックチェーン技術の可能性について以下のように述べた。

「仮想通貨取引による所得について、税制上の論点については、財務大臣から答弁させて頂きたい。ブロックチェーン技術については、仮想通貨の他に金融に限らず、様々な分野において活用の可能性があると指摘されており、企業の生産性向上やサービスの利便性、安全性向上につながるよう、様々な主体が活用にチャレンジしていくことが期待されると考えている。」

実際ブロックチェーン技術を安倍首相が深く理解しなくても、今後様々な世界的イベントが日本で行われるために改ざんできないメリットがあるブロックチェーン技術は必須であることは間違いない。

また、安倍首相がブロックチェーン技術に対し言及したことで今後はセキュリティに対し堅固にするためにブロックチェーン技術が必要であることをさらに認識してくれば、普及はさらに加速するであろう。

今回の発言により、ブロックチェーン技術に関わる企業はさらに注目されまた、政府側からもさらに多く言及されていくことになるだろう。

参考:YouTube