アクセルマーク株式会社がブロックチェーンゲームの紹介メディアとしてBlockchain Game info(β版)を3月26日よりサービス開始しました。

今までブロックチェーンゲームが一体どういうものがあるのか、情報源が少なかったこともありユーザも参加しづらかったり、好みのゲームが見つけにくかったのですが、Blockchain Game infoによりユーザ自身が好むゲームを簡単に見つけることができるようになります。

Blockchain Game Infoでは国内外のDApp(分散型アプリケーション)のゲームの最新の取引状況を確認することができ、取引量を前日から一定の上昇があったか急上昇したアプリに対してはタグを付けて表示されています。

そのため人々がどれくらいこのブロックチェーンゲームに興味を示しどれくらい取引したのかを把握する事ができ、参加する際に参考になるでしょう。アプリの詳細ページでは取引量の目安となるガス(Gas)の過去2日間、過去1ヶ月の推移をグラフで確認する事もできます。

海外においてはeSports分野であるコンピュータゲームをスポーツや競技として大会が行なわれるほど人気があることからブロックチェーンゲーム分野においても今後さらに普及されていく事が期待されます。日本国内においても、これから徐々に浸透していく事が期待されます。

ブロックチェーンゲームは暗号仔猫の育成ゲームであるクリプトキティーズが一時期話題になったことがありましたが、国内においてはまだ認知されておらず、一部のユーザだけが参加している状態となっています。

クリプトキティーズは仔猫を育成し特殊な猫に育てば売買できることもあり、既存のテレビゲームよりマーケット的にも魅力的な要素が含まれています。そのため、今後既存のゲーム企業が参入してくる可能性もあり、テレビゲームやスマホゲーム企業が新たな収益源として活用される事も考えられます。

Blockchain Game infoによってブロックチェーンゲームにどのようなものがあるのかを一目で見れるため、このようなサービスはユーザにとって求められていたのではないでしょうか。ブロックチェーンゲームが普及してくれば今後似たような紹介サイトが続々出てくる可能性も考えられます。

参考:アクセルマーク株式会社