日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴの代表取締役社長である、兼元謙任氏と、同社取締役である、松田元氏、Bitcoin.comのCEOであり、ビットコインジーザスとも呼ばれる仮想通貨の第一人者、ロジャー・バー氏の三者での共著となる「世界は逆転する!仮想通貨サービス・ICOで世界を変える」が、2018年1月6日に発売されることを発表しました。

「世界は逆転する!仮想通貨サービス・ICOで世界を変える」は、近年注目されている仮想通貨を使った資金調達方法、ICO(イニシャル・コイン・オファリング)の本質とOKWAVEのICO戦略、兼元氏と松田氏による今後のICOで起こりうる予測についての対談や、ロジャー・バー氏の貴重なインタビューなど、内容は盛りだくさんとなっています。

OKWAVEは、2017年10月にマレーシアに子会社のOKfincを設立、ICOに関するコンサルテーション事業に参入しています。また、OKfincを通じてシンガポールのICO事業者Wowoo Pte.への出資を行うとともに、ICOの実施について検討を開始しており、取り組みを進めています。

これが実現されれば、これまでの案件と比較してもかなり大型のICOになり、注目されることは間違いありません。また、こういった経験や知識を、本書によって発信されることは健全なICO市場づくりに求められていたものではないでしょうか。

OKWAVEによってWowoo Pte.のICOに関する評議会に招聘されたロジャー・バー氏も共著者として貴重な意見や見解を示していますので、今後の仮想通貨の未来やICOに関心がある方は必読の一冊でしょう。