アイスランドの歌手、bjork(ビョーク)が11月24日にニューアルバム「Utopia」を発売します。このアルバムには最新音源の「The Gate」も収録されるということで話題になっています。ビョークの素晴らしい楽曲は説明不要かと思いますが、今回のアルバムには新しい試みとして、仮想通貨での支払いに対応するとのことです。

対応する仮想通貨はビットコイン(BTC)、ライトコイン(LTC)、ダッシュ(DASH)、オーディオコイン(ADC)の4種類の仮想通貨になるとのことです。また、「Utopia」をビョークの公式サイト、もしくはOne Little Indianというビョークが所属するレコードレーベルのサイトから仮想通貨で購入すれば、100オーディオコイン(約65円)が貰えるとのことです。(価格はCoinMarketCapの統計より、8日現在)

この発表があった直後の11月2日では100オーディオコインで20円ほどだったのに対し、7日の時点では約100円まで暴騰、わずか5日で約5倍の上昇を記録しています。ビョークほどのアーティストが関わると、ここまで価格に影響を与えるとは、将来的にもオーディオコインの値上がりに期待されます。

普段音楽を聞かない方やビョークファンでなくても、対応している仮想通貨を持っている方は思わず購入をしたくなるのでは。今回の仮想通貨でのアルバム購入の対応はメジャーアーティストとしては、ビョークが世界初の試みとなるとのことです。

最近、パリス・ヒルトンやジェイミー・フォックス、ゴーストフェイス・キラー、フロイド・メイウェザーなど海外セレブやその他インフルエンサーたちによるICO、仮想通貨に対する関心が高まっています。このような流れが今後、日本国内でも行われると考えられます。

参考:Music Ally