今月に入って、荷物の受け取り代行のアルバイト募集を騙った詐欺が多発している。内容としては、自宅に荷物が届くので、それを指定された住所に送るか、直接荷物を取りに来た人間に渡すだけで報酬がもらえるという。

被害が多いのはコミュニティアプリ

具体的には、地域コミュニティアプリの掲示板で「荷受け代行」などとアルバイトの募集をし、これに応募すると身分証のコピーをとられ、気づかないうちに大量にスマホやサプリ購入の契約をされるといったもの。契約した台数や購入した量によって数千円から数万円と報酬にはバラツキがあるようで、詐欺師に荷物を渡すと、その後に勝手に使われた名義によって購入した費用の請求が数百万円とくるようなので、相当たちが悪い。

真面目に仕事を探している方にとっては、思わぬトラブルで、アルバイトどころではないだろう。荷物を受け取るだけなので、手軽だと、普段学業で時間を作りにくい学生や情報量の少ない主婦などはとくに注意が必要だ。冷静に考えれば、荷物を受け取るだけでお金がもらえるバイトなんてあるハズもないし、仮にあるとすれば、このような詐欺か、薬物など法律に違反するようなものだと事前に想定できそうだが、こういった詐欺被害は増加しているようだ。

以前もSNSをつかったこのような詐欺が横行したが、今回のケースは地域コミュニティアプリの掲示板でのやり取りということで、警戒心が薄れてしまうのだろうか。また、自分でも知らない間に犯罪に加担してしまう可能性もあるので、気をつけていただきたい。

荷受け代行詐欺にひっかからないために

詐欺に遭いやすい方の傾向としてよく挙げられるのが、「まじめな人」「素直な人」「他人を信用する人」「知人が少ない人」「自分は大丈夫と思っている人」「楽をして稼ぎたい人」が多く言われる。このようなタイプに自分が当てはまっていないか、今一度確認していただきたい。人が良い方ほど他人を疑うことは難しいかと思うが、このような仕事の話を聞いたら真っ先に詐欺を疑うようにクセをつけておきたい。

ちなみに、地域コミュニティアプリとは地域に特化したコミュニティアプリで、相対での商品売買などによく使われるもの。このように悪用されるのであればアプリの運営側もいい迷惑だ。便利なアプリが増えているのはとてもいいことだが、我々の生活を脅かす犯罪などに巻き込まれないよう、悪質なユーザーを見極めて利用するよう、注意してスマホライフを過ごしていただきたい。

参考:東京くらしWeb