福岡市で2016年7月に、金塊7億5000万円相当を窃盗した疑いで、小松崎太郎容疑者が逮捕されたことが分かりました。また、逮捕された小松崎容疑者と手越祐也が一緒に写っている写真が小松崎容疑者のFacebook上に投稿されており、これを問題視する意見が、某ネット掲示板で大きく話題となっています。

手越がテレビから干される?

簡単に言うと、「手越の交友関係がヤバイんじゃないのか?」ということです。ネット上では、友だちが悪いことをしたので、「テレビから干される」ですとか、「イッテQ降板」だとか言う人がいるわけですが、そんなふざけた話があっていいのでしょうか。

手越さんを擁護するつもりは一切ありません。単純に、手越さんの友人のひとりが金塊の窃盗に関わった疑いがある、というだけで騒ぐのはどうなのか。冷静に考えて、知り合いに犯罪者がいない人を探すほうが難しいかと思います。これがさらに、条例違反や微罪などを含めれば、ほぼ皆無かと。もちろん手越さんが、金塊を窃盗したり、事件に関わっていたのであれば、テレビを干されたり、事務所をクビになっても当然の報いでしょう。むしろ刑務所で反省してもらいたいですね。

芸能人だから仕方ないのか…

友人関係まで細かく監視されるのは、芸能界という特殊な場で活躍するアイドルだから仕方がないのでしょうか。とくにジャニーズ事務所の場合は厳しい規則もあるみたいですので、事務所次第となるわけですが、第三者が人の交友関係にとやかく言うのはどうかと。また、ネット上では手越さんが逮捕されるかもと、心配をする声も見られますが、手越さんは犯罪に関わっていませんので、その心配は不要です。

Facebookを通じた交友関係にしても、フォローしている友人全員が裏で何をしているのかなんて、分かりませんよね。ストーカー的な動きでもしない限り把握するのは難しいかと思います。

貴金属を売るときにはこのアプリ

ところで、今回の事件では7億5000万円相当の金の売買があったとのことですが、金塊を売る際は少しでも高く売りたいものです。そこで、金の価格を確認するのに便利なファイナンスアプリ『金価格』をオススメします。このアプリでは金・銀・プラチナ・パラジウムなどの貴金属の相場を表示してくれて、単位もグラムやオンス、両やバーツなどで見ることができます。金属の純度はK6からK24まで対応しているので、純度に応じて確認できるのも便利ですね。

金価格(GooglePlay)

参考:日本経済新聞