22日に千葉県館山市で、メガマウスという深海に生息している大型のサメが捕獲されていましたが、23日に保護されていた館山市内の生け簀の中で死亡しているのが確認されたことが分かりました。

このメガマウスは体長約5メートルで、太平洋やインド洋などの深海200メートルほどの水域に生息しているのですが、今回、保護されていたのが生け簀という点は失敗だったのではないでしょうか。深海でのびのびと生息している生き物を狭い生け簀で飼育するというのは少し無理があるようにも感じられます。そもそも研究のために保護をしたようですが、万全に飼育できる環境が用意できていないのであれば、放流して自然に返すべきだったのかもしれません。

メガマウスの生態は不明な部分が多く、飼育される例も極めて少ないため、今回死亡したメガマウスについては、人間のエゴによって身を捧げたその死をムダにしないためにも、今後死体を解剖するなど研究をして生態をあきらかにしてもらいたいものです。

また、メガマウスが現れると地震が起こるとよく言われていて、過去の目撃例と地震発生の日時をたどると、たしかに一致しているようにも思えるものも、ネット上では多く見られます。しかし、珍しいことが起きると地震の予兆などと、結びつけて考えることは、これが科学的に証明されているのか、それとも偶然の一致なのか、明確に解明されていない以上は、信憑性にかけるのではないしょうか。メガマウスが出現したら、いつどこで地震が起こるなどという話はこじつけでしかないようにも考えられます。

メガマウスの出現とは切り離して考えてみても、ただでさえ地震が多く、地震大国とまでよばれる日本で生活する以上は、日頃から地震に対して危機管理を持つことは大事でしょう。ですので、万が一に備えておくためにも地震など災害の通知をお知らせしてくれるiOS/Android対応の防災アプリ『Yahoo!防災速報』をスマホにインストールしておくことをオススメします。

このアプリはヤフージャパンが無料で提供していて、地震や津波、土砂災害など、他にも弾道ミサイルやテロなどの攻撃があった際にプッシュ通知でお知らせしてくれます。メガマウスが地震と関係あるかは不明ですが、これをきっかけに、防災に対する意識を高めておいてはいかがでしょうか。

Yahoo!防災速報