5月19日(金)19時56分から20時54分に、日本テレビで放送される「究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?」にて、大物芸人・人気芸人は○×クイズが解けるのかスペシャル!として、加藤茶さんや仲本工事さんといった超大物芸人や、出川哲朗さんやサンドウィッチマンさんたち豪華ゲストが出演することが分かりました。

本番組は、芸能ネタや雑学など、さまざまな○×クイズが出題され、劇団ひとりさんや枡太一さんらプレゼンターのたくみなウソを見抜いて正解することができるのか?という内容です。明日の放送では、「格安航空券をうまく使えば10万円以下で世界一周できる?」、「芸能界最強ボウラーと女子プロ賞金王、ボウリング対決で勝つのはどっち?」○か×か?といった難問が出題予定とのことです。また、あの伝説番組「8時だョ!全員集合」の超お宝映像も見られるとのことです。

本番組では、加藤茶さんが「自分は頭が悪いからね」と発言したことに対し、番組MCの有吉弘行さんが「そうですねぇ!」と答え、加藤茶さんが「おい!」と怒り気味にツッコミを入れるやり取りも見られます。

予告だけでも充分面白いので、明日の放送が待ち遠しいですが、その前に○×クイズに備えて、頭を柔らかくしておきたいところですね。そこでオススメなのが、iOS/Android対応のクイズRPGアプリ『魔法使いと黒猫のウィズ』。

このアプリは、魔法使いになり、「スポーツ」、「芸能」、「理系」、「雑学」などのクイズに答えながらストーリーを進めていくというもの。クイズに正解すると「カード」で魔物たちに攻撃をすることができます。「カード」は強化合成や進化合成をすることができ、いろんなカードを集めるもよし、最強の1枚を目指すもよし。と、さまざまな楽しみ方ができます。

クイズが好きな人はもちろん、加藤茶さんのように「自分の頭が悪い」と自覚がある人はこれを機にプレイしてみてはいかがでしょうか?

参考:究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?(番組公式サイト)