5月に入ってから黄砂の飛来が各地で観測されています。6日には西日本で今年はじめての黄砂が観測され、7日、8日と2日続けて国内の7割以上の地域で観測されています。これは10年ぶりで、2007年以来の観測になるとのことです。

黄砂といえば、目やノド、気管支を痛めたり、ぜんそくを持っている方やアレルギー体質の方にとってはとても辛いもの。そればかりではなく、小さなお子様の健康にも心配ですよね。かといって、GW明けから引きこもっているわけにもいきません。健康など体に対する被害以外にも、外で洗濯物が干せなかったり、車の洗車ができなかったりと、黄砂はなにかとやっかいですよね。

そこで、黄砂の予測を事前にできるアプリ『PM2.5・黄砂アラート』をスマホに入れておくことをオススメします。『PM2.5・黄砂アラート』は最大で4日先まで黄砂の飛来予測をしてくれます。例えば、車を洗車したばかりで、次の日にボンネットが黄砂まみれになっていたら悲しいですよね?このアプリがあれば、そのような思いをすることはもうありません。また、外で洗濯物を干したい人は黄砂の飛来情報を見て干せば、洗った服が黄砂で汚れることもなくなるでしょう。

iOS/Android対応で無料提供されているので、黄砂の動きが気になる人はスマホに入れておいてはいかがでしょう。また、黄砂以外にもPM2.5や花粉などの予測もしてくれるので、PM2.5が気になる方にもピッタリではないでしょうか。

参考:PM2.5・黄砂アラート