フリマアプリの代表格「メルカリ」の姉妹アプリとして「メルカリ カウル」のiOS版が本日5月8日にリリースされました。「メルカリ カウル」では、本・CD・DVDの売買に特化していて、出品したい商品のバーコードをスマホをとおして読み込むことで、タイトルや定価などの情報を自動で表示してくれます。また、その商品が売れやすい価格帯も提案してくれるので、値段を決めるときに目安になります。簡単出品で「10秒で出品完了」なので、よりお手軽になりましたね。

出品までの手続きが簡単になったことに加えて、「メルカリ カウル」に出品すると、同時に「メルカリ」にも出品されるので、より早く売れるような仕組みになっています。他にも購入を検討している商品に「いいね」をしておけば、その商品の最安値が更新されたときに通知をしてもらえます。また、ランキングで売れ筋商品が見られるので、本・CD・DVDの転売などをしているユーザーにも便利ですね。

このアプリの登場をきっかけに自宅で眠っている本・CD・DVDを一気に断捨離してみるのもアリですね。思わぬお宝商品があるかもしれませんよ。「メルカリ カウル」は、現在(5月8日時点)対応しているのがiOS版のみですが、Android版も現在開発中で、6月にリリースを予定しているとのことです。Androidのユーザーもこれに合わせて、部屋の本棚からもう読まなくなった本や、聞かなくなったCD、観なくなったDVDなどを見直してみるのもいいかもしれませんね。