女性にとって、脅威のひとつでもある「ストーカー」。近年、SNSの利用が増えるにつれて、より悪質な手口が増えています。SNSの設定によってはまったく知らない赤の他人でも投稿者の情報を見たり、普段あなたが何をしているのか、勤務地や住所、電話番号の特定は当たり前のようにできます。気づかないうちに、あなたもターゲットに狙われているかもしれません。

先日は女優の中江有里さんや、元アイドルの本田理沙さんがストーカーの被害に遭っていたことがわかりましたが、女優やアイドル・タレントなど芸能人にかぎらず、一般の方でもこのような犯罪に巻き込まれないとは言い切れません。とくに一人暮らしをしている女性にとっては、暗い夜道など、不安になることも少なくないかと思います。

かと言って、常に警戒し続けるというのも難しいですよね。そこで、そういった被害に遭った際にブザーを鳴らしてくれるiOS/Android対応の防犯アプリ『みまもっち』をオススメします。『みまもっち』は福岡県警察本部生活安全総務課が無料で提供していて、近くで起こった不審な事件などの情報を通知してくれるので、危険を感じる地域を避けてとおることができます。

また、実際に痴漢やストーカーを目の前にした時にはブザーを鳴らすこともできます。最寄りの警察署や交番などの施設へのルート案内もしてくれるので、身の危険を感じたらルート案内を見ながら駆け込めば安心ですね。

『みまもっち』は福岡県内の事件事案などに特化しているので、福岡県外の方は、『みまもっち』以外の防犯ブザーがついているアプリもオススメします。危機管理を前持ってしておくかどうかで被害を防げますから、万が一に備えてスマホにブザーアプリなどの防犯ツールを入れておいてはいかがでしょうか。