東京ディズニーシー(TDS)で、5月8日、ディズニーの人気アニメ映画「ファインディング・ニモ」と「ファインディング・ドリー」の世界観を楽しむことができる新しいアトラクション『ニモ&フレンズ・シーライダー』が発表されました。同アトラクションのオープンは5月12日からです。

このアトラクションは、魚のサイズになる潜水艦「シーライダー」に乗り込み、おなじみの人気キャラクター、ニモやドリーたちと一緒に鮮やかな海の世界を冒険するといった内容。臨場感のある映像の動きと連携し、座席が動く仕組みになっています。オリエンタルランドによると、『ニモ&フレンズ・シーライダー』にかかった投資額は約50億円といいます。スゴい額ですね。

このアトラクションは5月12日のオープンですが、これに先駆けて東京ディズニーシーに行く予定の人も行く予定がない人も、ニモの世界をスマホアプリで楽しんでみませんか?そこでオススメなのがiOS/Android対応のアプリ『Nemo's Reef』。このアプリは海の中をニモたち「ファインディング・ニモ」に登場するキャラクターと一緒に冒険し、カッコイイサンゴ礁を作るなど、自分だけの隠れ家などを作って楽しむことができます。

2003年に日本で公開され、今もなお、人気の衰えない「ファインディング・ニモ」。続編の「ファインディング・ドリー」も大ヒットとなりましたが、今度のアトラクションではどのように私たちを楽しませてくれるのでしょうか。