任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ミニファミコン)」の後継機としてスーパーファミコンのミニサイズモデル(ミニスーパーファミコン)を発売する予定だとEurogamerが伝えています。
「ミニファミコン」は、2016年11月10日に発売されたゲーム機で、30タイトルに及ぶ名作を収録しています。発売直後から売り切れ続出で入手困難でしたが、2017年4月14日に生産を終了させています。
「ミニファミコン」に収録されているタイトルは「魔界村」や「パックマン」、「ロックマン2」、「ファイナルファンタジー3」などのタイトルでスマホアプリでもリメイク版としてリリースされているので、当時を懐かしみながらスマホでプレイされているユーザーも多いかと思います。
Eurogamerの伝えたところによると、今年のクリスマス前後に発売されるとのことですが、そのタイトルにも注目したいところです。
「スーパーファミコン」の名作タイトルはアプリでも数多くリリースされているので、「ミニスーパーファミコン」の発売に先駆けて、どのタイトルが収録されるのか予想しながらスマホでプレイするのも楽しみ方のひとつではないでしょうか?
いずれにしろ「ミニスーパーファミコン」が発売されるのであれば、また入手困難になることは間違い無しです。
参考:Eurogamer