英語圏で絶大な支持を受けるディスカッションプラットフォームのRedditがブロックチェーンで支援されたコレクション可能なアバターのリリースを発表した。アバターは「低コストのトランザクションと持続可能性への取り組み」を掲げ、Polygonブロックチェーンを介して記録される。

木曜日、Redditのスタッフはブロックチェーンアバターのリリースを発表。国内掲示板サービスでは5ちゃんねるなどが大きなシェアを誇る分野と重なるRedditだが、Redditではカテゴリーを示すサブレディット内にいくつものスレッドが立ち並ぶなど5ちゃんねるとの共通点もある一方で、5ちゃんねるの書き込みは最低限のユーザー情報しか開示せず、ユーザー間では匿名性の高いコミュニケーションを掲げているのに対して、Redditでは全ての書き込みにアカウント情報がひも付き開示されている。

そのためRedditではアカウントのブランディングなども活発であり、オリジナリティのあるアバターを表示させたいユーザーのニーズは一定数存在する。

昨年7月にはETHEREUMベースのコミュニティポイントトークンや、同10月にはNFTデジタルグッズのためのエンジニア募集、2022年1月にもNFTプロファイルの検証をするなど、Reddit開発ではブロックチェーンテクノロジーへの取り組みがこれまでにも幾度も行われてきている。

Polygonブロックチェーンの新たなアバターはユーザーが購入することでクリエイターがロイヤリティを受け取ることができるようになると述べている。

また、Redditの発表で「アバターを購入するのに暗号通貨は必要ありません。」と語り、アバターは個数が限定されておらず「オークションにかけられることもありません。」と説明した。

Redditによるとこれらのアバターは数週間以内に利用可能になる予定と述べている。