中国のブロックチェーンサービスネットワーク(BSN)開発アライアンスのShan Zhiguang会長とエグゼクティブ・ディレクターのHe Yifan氏は彼の論説で「暗号通貨は間違いなく人類史上最大のポンジスキームである」と主張した。一方で、そのためにブロックチェーン技術の価値を無視してはならないと述べた。

二人は「このタイプのポンジスキームは“エクイティタイプ”に分類できる」と主張。エクイティタイプは取引、および流通させることができ、もっとも重要なことに、これらのエクイティタイプは資産、生産的な労働、または社会的価値と関連せず、完全に架空のものであると述べている。

彼らによればこれらの事柄から、暗号通貨のリスクは「無限に近い」と述べており、既存のポンジスキームの特性と一致しているという。

また、ドージコインとイーロン・マスク氏の関係性を例示して、暗号通貨では影響力のある個人が価値を操作することが可能であることを示し、危険性を強調した。

一方で、暗号通貨を実現する「ブロックチェーン技術」そのものに対しては懐疑的に見るべきではなく、無視してはならない重要技術であると位置づけている。

ブロックチェーンアプリケーションが様々な分野で大きな役割を果たすことを保証するために、暗号通貨へのリスクを払拭する意味でも規制がさらに必要であることを示唆した。