サウジアラビアの医療機関「King Faisal Specialist Hospital & Research Centre(KFSHRC)」でブロックチェーンテクノロジーによるデジタル資格証明ソリューションが採用されたことが明かされた。

ソリューションは最近立ち上げられたブロックチェーンラボを介して実行

このソリューションにより病院はデジタル証明書をブロックチェーンに記録することで研修医の技能を検証する事ができるようになった。病院の声明によると、ブロックチェーンのノウハウを構築したいサウジアラビアと、ヘルスケアにおけるテクノロジー採用の思惑が一致したためのソリューションだという。

また、ブロックチェーンを利用することで医療機関が患者の資格情報を素早く管理することが出来るようになるとも言われている。

病院の声明では「KFSHRCは、病院の資格情報をはるかに高速、効率的、便利な方法で安全に発行、管理、追跡、検証できるようになりました。研修医はこれにより、ブロックチェーンで確認済みの資格情報を表示したり、デジタルモバイルウォレットに直接ダウンロードしたりできます。」と語っている。

KFSHRCのCEOであるMajed Alfayyadh氏はKFSHRCが国内で最初にブロックチェーン技術を採用した機関の1つであるという事実を称賛し、「ヘルスケア内の実際の応用ユースケースへの扉を開いた」と語った。