暗号通貨取引所Coinbaseはアメリカが暗号通貨を監督する際、規制に関連する当局が大小様々合わせて53もあることに対して苦言を呈し、暗号通貨セクターを監督する唯一の規制当局を持つべきであると主張し、多くの規制当局と会談していることが明らかにされた。

CoinbaseのBrian Armstrong CEOは第3四半期の決算説明会で「私達は様々な規制当局と会いました。米国証券取引委員会(SEC)のGary Genslar会長とも会い、非常に生産的なものでした」と述べている。

「アメリカには様々な規制当局があり、商品先物取引委員会(CFTF)、SEC、財務省などがある。そしてもちろん、送金ライセンスと貸付ライセンスについても州の規制当局が関わっています」と彼は付け加え、たった一つの国に53の規制当局が関与していることに驚きを示した。

Armstrong氏は「完全に新しいエンティティである必要はありませんが、既存の規制当局の下に位置する部門として、規制当局のセクターを統合することで、この分野のイノベーションをより多く可能にする」と主張し、多くの規制当局がスタートアップに害を及ぼしていることを強調した。

この9月、Coinbaseは新サービスとなるビットコイン貸付の開始直前になってSECから訴訟の可能性の通達を受けローンチを諦めた。グローバル決済RippleとSECとの訴訟も、規制の煩雑さが招いたものとアナリストからは指摘されており、不明瞭な規制がやっていいことと悪いことの区別を妨げ、イノベーションへの意欲を退けているという声も多数上がっている。

CoinbaseのCFOであるAlesia Haas氏は「テクノロジーを本当に深く理解し、暗号通貨の金融規制の新しい原則がどのように見えるかをもたらすのに、単一の規制当局を持つことが役立つと思う」と語り、従来の金融サービスの必要性を排除できる可能性を強調した。