オランダの中央銀行は、グローバルな暗号通貨取引所Binanceのオランダでのサービスに対して、必要な法的登録なしに暗号交換、およびカストディアンサービスを違法に提供していると警告を発した。

オランダの中央銀行であるオランダ銀行(DNB)が水曜日、Binanceに対して「BinanceはDNBに法的に登録することなく、オランダ国内で暗号化サービスを提供している」と警告を通知した。

これは、Binanceがマネーロンダリング防止およびテロ対策資金調達法に準拠しておらず、暗号通貨と基準通貨間の交換サービスを違法に提供していることを意味し、Binanceがカストディアンウォレットを提供していることについてDNBは「これにより顧客がマネーロンダリングやテロ資金供与に関与するリスクが高まる可能性がある」と述べた。

DNBは警告の対象として知的財産権の所有者であるBinanceホールディングスと、Binanceがオランダで暗号サービスを提供する実体であるBinance Operatorsを挙げた。

これまでBinanceの暗号通貨交換に対してマレーシア、日本、イギリス、ケイマン諸島、香港、タイ、ドイツ、リトアニアなどの諸国の規制当局が警告を発してきている。

BinanceのCEOであるChangpeng Zhao氏は世界中の規制当局の精査に応えて、今週、同社が規制コンプライアンスを最優先事項とし、法務・およびコンプライアンスチームへの課題を大幅に追加しようとしている考えを明らかにした。