ロジテックINAソリューションズ株式会社は、PCを介さないでもAndroidスマホに音楽CDを直接録音できるドライブ「LDR-PMJ8U2R」を2017年3月9日に発売した。このドライブは専用のアプリ「Logitec CD Ripper」を使って簡単に取り込むことができる。

PCなしで簡単に録音可能

「LDR-PMJ8U2R」とアプリをダウンロードした「Androidスマホ」を接続することで、音楽CDを直接取り込むことができる。取り込んだ音楽の再生もPCを介さずにスマホ1台で完結しているので手軽だ。Type-C変換アダプタが付いているので、Type-Cポートを搭載したスマホでも利用できる。録音の手順も分かりやすく簡単だ。「LDR-PMJ8U2R」とスマホを接続し、ドライブに音楽CDをセット。後はアプリで録音スタートするだけで完了なので、機器の取扱いに慣れていないユーザーでも簡単に操作ができる。

音質設定が5段階から選べる

音質の設定は高音質や音質を下げて容量確保など、5段階から選択して録音ができる。音質にこだわりたいユーザーから容量を節約したいユーザーまで、使い方に合わせて録音することが可能。音質は「ロスレス」設定 (FLAC)、「高音質1」設定 (AAC 320kbps)、「高音質2」設定 (AAC 256kbps)、「通常音質」設定 (AAC 160kbps)、「容量重視」設定 (AAC 96kbps)の5段階から選べる。「容量重視」設定では32GBの空き容量に、60分のアルバムCDが約750枚分保存ができる。

CD-R/CD-RWへの書き出しも対応

スマホに取り込んだ音楽をPCを使わずに音楽CDとして書き出すこともできる。取り込んだ音源を選曲し、CD-RやCD-RWへ書き出せるので、オリジナルアルバムのようにCD作成をしたり、様々な用途で使うことができる。自分だけのベスト盤をスマホで作れるのは便利だ。他にもスマホに取り込まずに再生できる「CDプレイヤー機能」や、SDカードへの取り込み、PCと接続させて外付けのDVDドライブとして利用することも可能。価格は7,170円(税別)、カラーは「ブラック」と「ホワイト」の2色が用意されている。

参考:ロジテックINAソリューションズ