アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く投資会社スカイブリッジキャピタルの仮想通貨部門であるスカイブリッジビットコインファンドが月曜日、ファンドの運用資金が3億1000万ドルに到達したことを発表した。

スカイブリッジビットコインファンドは12月、2530万ドルの自己資金でローンチし、一ヶ月足らずで外部の投資家から多数の資金を集めることに成功した。

ファンドの最高投資責任者であるRay Nolte氏は「世界的に史上最高値を示すビットコインは価値の蓄積と将来のインフレに対するヘッジとして、金に代わる選択肢を提供する」とコメントしており、スカイブリッジの創設者であるアンソニー・スカラムーチ氏は今年の年末までにビットコインは10万ドルに達すると予想をしており、潜在的には53万5千ドルの価値がある可能性を指摘している。

スカイブリッジビットコインファンドの最低投資額は5万ドルに設定されており、個人投資家や機関投資家がウェブサイトから直接加入でき、フィデリティ・インベストメンツがカストディアンとして機能し、Ernst&Youngが監査を務める。

4日にはフラッシュ・クラッシュによりピーク時から最大20%ほどの値下がりを見せたビットコインだが、強烈な買い支えが働きサイド上昇を続けている。