世界最大手のアダルトサイトPornhubが提供するプレミアムサービスの決済方法として仮想通貨がデフォルトに設定されたことが明らかとなった。Pornhubでは9月に決済方法としてBitcoinを含む4つの仮想通貨をサポート開始したが、これまでメインの決済手段として選ばれていたクレジットカード決済が、Mastercard・Visa両社より打ち切りにあい、代わりの決済手段として仮想通貨が選ばれた形となる。

Pornhubが世界中からトラフィックを集める巨大サイトであり、調査サイトによれば昨年1年で420億回の訪問を受け、世界で10番目にトラフィックの多いサイトと認められており、今年に入ってコロナ禍の影響を受け、巣ごもり需要により更にトラフィックは急増していると見られる。

順調に成長を見せているかに見えたPornhubだが、違法性の高いコンテンツが配信され続けていることを問題視する声も以前から多くあり、Pornhubに資金を流すVisa/Mastercardへの批判の声が高まった結果の財政封鎖となった。

Pornhub自身も違法コンテンツを追放する姿勢を見せてはいたものの、そういったコンテンツがトラフィックを生んでいたことは認識していないはずはなく、対応は消極的なものであった。ところが、クレジット決済の剥奪を受け、既存の違法性が疑われるコンテンツを一斉に削除し、コンテンツアップロードに大幅な制限を設けた。

サイト運営の健全化を目論むさなかのPornhubだが、それが決済会社へと認められるまでの収入源として仮想通貨が選ばれている。

決済会社からの圧力によるサイト運営の方針転換は非常に中央集権的であるとして仮想通貨コミュニティからは歓迎ムードが高まり、アダルトサイトへ個人情報とクレジットカード情報を預けることに否定的だった層を取り込むのに仮想通貨が効果的であると後押しする。

一方で違法コンテンツを利用した商売を堂々と展開し続けることに対する疑問の声も少なくなく、Pornhubが健全化し、クレジットカード決済が戻って来た後にどちらの決済方法が選ばれるかは仮想通貨にとって非常に大きな鍵となる。