株式会社JVCケンウッドは、子ども向けのヘッドフォン「HA-KS2」を2017年3月中旬に発売することを発表した。子どもの耳を気遣った低感度で小型バンドを採用。誤って指を挟んでしまうことのないよう安全なバンド設計や簡単にサイズの調整ができるように、7ステップで番号を表示するなど、安全に使用できるように、細かいところまでこだわっている。また、スライダーに同梱のステッカーを貼って楽しむこともでき、4色のカラー展開をしている。

スマホキッズのために開発された

このヘッドホンが開発された背景には、スマホやタブレット、ポータブルゲーム機器などが普及したことにより、子どもがヘッドホンで音楽やゲームをする機会が増え、外出先でも、子どもがヘッドホンでスマホを利用するケースが増加していることから、子どもの耳への負担を心配する保護者の気持ちを汲んでとのことだ。

子どもの耳に配慮した出力レベル

「HA-KS2」は、音圧レベルを85dBで、1mWに設定されている。間違えて音量を上げてしまったり、保護者が見ていないときに大音量で聞いてしまうといったことを防ぎ、子どもの耳を大音量から守る。オープン価格とのことだが、JVCから販売されている「HA-KS1」が市販価格で2,780円ということから、「HA-KS2」も同等の価格帯になるようだ。