SNS大手のFacebookが、同社のステーブルコイン「Global coin(グローバルコイン)」発行のイニシアチブについて米国商品先物取引委員会(CFTC)と話し合いを始めたことが明らかになった。2日、英紙Financial Timesが報じた。

CFTC議長のChristopher Giancarlo氏は、Facebookのグローバルコイン発行がCFTCの規制上の権限に該当する可能性があるかを確認するため、協議は「初期の段階」に入ったことを明らかにした。

「よりよく理解することに非常に興味があります。ただ、私たちはアプリケーションに対してのみ行動を起こすことができます。それ以外は何もありません。」

Giancarlo氏は、FacebookのグローバルコインがCFTCの規制に該当するかどうかを今話すのは早過ぎると付け加えたが、「暗号通貨を米ドルでペッグすることができれば、デリバティブ商品の必要性は少なくなります。その点は明確です。」と述べた。

さらに、規制当局によるコンプライアンス上の最大の問題の1つは、Facebookがマネーロンダリング防止対策およびKnow Your Customer(顧客確認)対策を遵守するかどうか、またその方法をどのように実施するかであると述べた。

参考:FINANCIAL TIMES