Coinbaseは先月28日、XRPを活用した送金サービスを追加したことを明らかにした。同社の広報担当は米仮想通貨ニュースメディアCoindeskの取材に対し、「これは主に、国境を越えた支払いに暗号通貨を使用することの利点について、顧客が学ぶための教育リソースとして設計されています。」と語った。

CoinbaseのWebサイトでも宣伝しているように、同社はユーザーに「迅速かつ無料」の送金サービスの提供に力を入れている企業だ。

Coinbaseは同サービスに2つの暗号通貨「XRP」と「USDC」を使用しており、後者のUSDCは昨年秋にCircle社によって発行されたステーブルコインだ。

また、USDCはCoinbaseによって上場された最初のステーブルコインでもある。そしてXRPが2月下旬にCoinbaseに追加され、XRP支持者たちが長いあいだ求めてきたことがついに実現したかたちとなった。

Coinbaseのウェブサイトでは、「XRPまたはUSDCを使用して、世界中のCoinbaseアカウントを持つユーザーに送金することができます。国境を越えた送信に最適化された暗号通貨を使用し、受信者にそれらを現地通貨に変換させることで、お金をほぼ瞬時に送受信することが可能になります。」と説明。

さらにCoinbaseは、「提供されているのは送金そのものではない」と強調し、むしろ受領後に現地通貨に変換される「暗号通貨取引」であると主張した。

同社はまた、「Coinbaseが現地通貨をサポートしていない国では、XRP / USDCから現地通貨への交換をサポートする取引所にXRP / USDCを移管する必要がある」と述べている。

参考:Coinbase, CoinDesk