ブロックチェーン技術や仮想通貨について学びたくても個人では難しくハードルが高いと思う人も少ないはず。

そのような中、techtec(テックテック)が無料で始めることができるブロックチェーン技術のオンライン学習サービス「PoL(ポル)」を開始した。

現在、世界各国ではブロックチェーン講義のサービスが増えてきており、有名大学50校のうち21校が関連する授業をスタートさせているため、需要は大きいと見られる。

しかし、日本においては他国と比べ出遅れ感もあり、事業や人材が育たないなどの問題を抱えることも予想される。

国内において優秀な人材を輩出するために設立されたのがポルであり、仮想通貨やブロックチェーンの基礎から応用までの知識を身に着けられるカリキュラムを無料で提供している。

国内においてブロックチェーン技術を教えている学校はあるが、受講料はまだまだ高額なのが現状だ。

まだ国内のブロックチェーン技術者需要があまり見られないために既存の授業を受けるには若干リスクを感じることがある。ブロックチェーンを無料で学べる機関が現プログラマーやSE、さらに国内においては学校においてプログラミング授業が必須となるため、同技術を学ぶ人は多くなると思われる。

ポルはただ技術を説明しているわけでなく、基礎から順番に学習できるよう設計されており、テストなども提供されているためにしっかりとした知識を身に着けることができる。

さらにブロックチェーン技術を学ぶことで専門的な英語が多くなり難題となっているが、用語辞典も備わっている事でサポートも手厚くなっている。

さらに有料の英語コースを学ぶことができ、将来海外を視野にグローバルにブロックチェーンエンジニアとして働きたいと思う方は有益とも言える。

英単語については時価総額100位までの仮想通貨のホワイトペーパーを元に使用される英単語を学ぶことができ、コーチについてマンツーマンレッスンも提供されている。

今後、ビジネスコースやライターコース、エンジニアコースなども開設予定であり、それぞれ無料と有料のカリキュラムを追加し、サポートをしていくとしている。

情報が錯綜し、専門的で難しいとされているブロックチェーン技術に対し、前向きに向き合う人が増えてくることが期待される。

参考:PoL