Cygamesからリリースされている、iOS/Android端末対応の人気ゲームアプリ「グラブル」こと「グランブルーファンタジー」のレジェンドガチャが更新されます。

【開催期間】

2017年2月13日(月)19:00~2月28日(火)18:59

今回のレジェンドガチャでは「ベアトリクス(水着バージョン)」が解放される武器「デルタ・クォーツ」と「ジン(水着バージョン)」が解放される武器「赤虎刀」が登場します。

◆火属性SSレアで、水着バージョンの「ベアトリクス」

年齢:21歳
身長:162cm
種族:ヒューマン
趣味:服屋めぐり、お菓子作り
好き:のし上がること、功績、手柄
苦手:なめられること、熱い食べ物

【アクションアビリティ】

・「ネード・シニネ」は連続攻撃確率を上昇させますが、代わりに防御力が下がり、敵から狙われやすくなります。

・「ネード・プナネ」は反骨効果で、ここぞという時に大きな一撃を与え、敵のモードゲージも多く減らせるようになります。

・「ライジング・スター」はピンチになればなるほど強くなります。自分のHPに反比例して、強力な一撃を与えるようになります。

【奥義】

・「イモータル・アソールト」は大きく振りかぶって、強力な一閃を放ちます。追加効果で3ターンの間、火属性の攻撃力が上昇します。

【サポートアビリティ】

・「不滅の見切り」はHPが減ってくるとクリティカル率が上がり、まれに攻撃を回避できるようになります。「ベアトリクス」は意図的にHPを減らしやすいキャラなので、サポートアビリティによって得られる恩恵も大きいです。

・「ちょっとタンマ!」はバトル開始時に「即死回避」の効果が得られます。バトル中に残りHP以上のダメージを受けたときに、一度だけHP1でとどまります。さらに、HPが半分以下のときには、まれにHPが回復します。ピンチの状態を維持しながら、さらに生き残りやすくなります。

◆土属性のSレアとして、「ジン」が水着!?

年齢:32歳
身長:180cm
種族:ヒューマン
趣味:釣り
好き:子供の相手
苦手:薬、医者

【アクションアビリティ】

・「雨露払い」は敵にダメージを与えながら相手の水属性の攻撃力を下げる攻守一体型のアクションアビリティです。

・「乾布摩擦」は乾布摩擦効果を付与されたキャラが、水属性のダメージを受けたときに、そのダメージに応じてHPが回復します。

・「暗夜の太刀」は目をつぶって集中し、攻撃力が3ターンの間、大きく上昇します。集中しすぎて攻撃や奥義をしないターンもありますが、その分の攻撃力の上昇量も高くなります。

【奥義】

・「月冴ゆる水簾」は目にも止まらないスピードで二刀流の斬撃を繰り出します。追加効果で、水属性耐性が3ターンの間上昇し、敵から受ける水属性ダメージを軽減させます。

【サポートアビリティ】

・「滝行」は少しだけ狙われやすくなりますが、水属性の敵から受けるダメージを軽減させることができます。その恩恵はバトルが長くなるほど徐々に効いてきます。他のアビリティとの相乗効果で、バトルメンバーにいるだけでも、パーティ全体の継戦能力が上昇します。

今回のガチャ更新に関してはスペック、アビリティともに「ベアトリクス」のほうが当たりでしょうか。いずれにしても、「ジン」の水着バージョンというのはネタとして使う分に面白そうです。