ガンホー・オンラインのiOS/Android端末対応人気ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」が2017年2月16日(木)にver10.0にアップデートされることになりました。

【肝心の追加機能は?】

全OS共通でいくつか新規追加要素があるとのことです。さっそくアップデートされ、追加される機能を見ていきましょう。

■モンスターBOXの最大数の拡張

モンスターBOXの最大数が4,000から4,500になります。常にモンスターBOXが一杯になっていた人には拡張は嬉しいですね。

■進化・究極進化サムネ横にアイコン

進化・究極進化の画面で、進化や退化が可能なモンスターのサムネイルの横に矢印アイコンが追加されます。進化可能のモンスターの場合は、モンスターBOXの中に素材が揃っている状態で進化レベルの条件を満たしていれば、オレンジ色の矢印が表示されます。

進化が可能な場合

退化が可能な場合は、下の画像のように、青色の矢印が表示されます。

退化が可能な場合

進化させたいモンスターをいちいち素材や条件の確認をしなくてもよくなるので、便利ですね。

■ソート機能の追加

「モンスターBOX」等のソート画面の「特殊」項目内に、「進化可能」と「退化可能」が追加されます。条件を満たしていて、進化や退化が可能なモンスターがそれぞれソートできるようになります。進化させたいモンスターが選びやすくなるので便利ですね。

■アシストソートのモンスター順変更

「モンスターBOX」で「アシスト」でソートしたときに表示されるモンスターの順番が「ベースモンスター」、「アシスト中のモンスター」の順になります。

■友情ガチャの演出スキップ

友情ガチャを10連で引いてモンスターを確認するときに画面の長押しで、ゲットしたモンスターのサムネ演出がスキップできるようになります。友情ガチャで時間をとられずサクサク回せるようになるので、待ち時間のストレス軽減になります。

■コンボスキップ機能の追加

その他メニュー内の「オプション」→「ダンジョン」の画面で「コンボスキップ」をONにしておくと、バトル中のコンボの演出がスキップされるように設定できます。

ダンジョン内でもMENU画面から「コンボスキップ」設定を変更できるようになります。

■敵情報にダメージ吸収・無効の表示

バトルの最中に敵モンスターを長押しで表示される情報に、「ダメージ吸収」と「ダメージ無効」の項目が追加されます。

■レア度★6以上のタマゴがダイヤタマゴに

レア度が★6以上のモンスターのタマゴのデザインがダイヤタマゴになります。

■一部モンスターのスキル変更

「レッドドラゴンフルーツ」や「古代の蒼神面」など、一部モンスターのスキルの内容が変更されます。

まだ、どのモンスターのスキルが変更になるかすべては明らかにはなっていないので、アップデート後の新情報が待たれます。