米最大のソーシャル・ニュースサイトRedditの共同設立者であるAlexis Ohanian氏が、仮想通貨市場の現在の状況について自身の見解を語った。
Ohanian氏は、2018年を通して経験した価格の低下が仮想通貨市場にとっては良いと考えており、また、デジタル資産とブロックチェーン産業にもプラスになるとし、価格が低迷することでむしろ技術者は開発に集中しやすくなるという。
Ohanian氏は、2005年に大学の寮の一室からソーシャル・ニュースサイトRedditを設立し大成功させた。数年後、このサイトはビットコイナーたちにとって有益なリソースとなり、このことから同氏は仮想通貨とブロックチェーン技術に強い関心を抱くようになった。
2013年には、ベンチャーキャピタルファンドのInitialized Capitalと提携した。このファンドの初期の投資グループは、以前はCoinbaseやその他の仮想通貨関連スタートアップに投資をしていた。
Initialized CapitalのマネージングパートナーであるGarry Tan氏は、ブロックチェーン企業と非暗号企業の評価方法にはほとんど相違がないと述べた。同氏は、その会社が競争優位性を発揮できれば、集中化または分散化されていたとしてもそれはあまり重要ではないとし、さらにブロックチェーンを活用することで、より良い安価で高速なサービスを提供できると考えている。
Tan氏は仮想通貨市場の下降傾向を打破する可能性について以下のように述べた。
「現在の仮想通貨の冬からどのように抜け出だすか、それは実際に使用されることで戻ると考えています。」
「これが前回に起きたとき、Bitcoinは1,000ドルから250ドルに下がり、市場の冬は何年も続いた。人々は希望を失い始め、その中からEthereumがやって来た。本当に有用なものは、ハイプサイクルの幻滅期から生まれます。」
また、Ohanian氏は「価格の低下が多くの投機筋を市場から遠ざけてしまった。」と付け加えた。同氏は、今年5月にEthereumが年内に1万5,000ドルに達すると発言し、7月には1,500ドルの間違いだったと訂正したことでも話題となった。Bitcoinは年内2万ドルになるとも予測しているが、今年もあと1ヶ月とわずか。今後の相場動向が注目される。
参考:NEWS BTC