GMOインターネットは31日、ゲームアプリ内で仮想通貨を報酬として配布できる「CryptoChips(クリプトチップス)」を開発し、今年8月からグループ会社を通じてサービス提供を開始することを発表しました。

クリプトチップスが実装されたゲームアプリのプレイヤーは、ゲーム内のランキング、ミッション達成時、アイテム獲得時などに応じた報酬として、「秘密のおこづかい」として仮想通貨を受け取れます。

8月にクリプトチップス実装第一弾となるのは、iOS/Android対応のリアルタイム型陣取りバトルゲーム「ウィムジカル ウォー(Whimsical War)」。ゲーム内のプレイヤーランキングに応じてビットコインの配布をする予定としています。

画像はGMOインターネット公式サイトより

また、GMOインターネットグループが提供するその他のゲームアプリにもクリプトチップスの実装を予定しており、将来的には、他社が提供するゲームタイトルへの実装も行っていくとしています。

ゲーム内で仮想通貨を入手できるアプリケーションは多く開発されていますが、こういったものにより楽しく仮想通貨を集める体験をすることで、子供世代にもさらに身近な存在となっていくことでしょう。

参考:GMOインターネット