上海に拠点を置くブロックチェーン企業、VeChain(ヴィチェーン)が、25日、欧州最大規模のテクノロジーイベントであるビバテクノロジー2018にて、優秀なスタートアップ企業で第2位に選ばれました。

フランス・パリにて今月24から26日に開催された同イベントでは、エマニュエル・マクロン仏大統領が基調講演を行い、マイクロソフトCEOのサティア・ナデラ氏、フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏ら錚々たるメンバー、大手のテクノロジー企業の重役がスピーチしています。

同イベントでは、スタートアップ企業のソリューションを競うコンテスト「LVMHイノベーション・アワード2018」で、世界中から800社以上も申し込みがあり、ファイナリストとして30社のうち、VeChainは2位に選出されました。

VeChainは受賞の喜びについて、「このような素晴らしい大会に参加し、入賞する事ができた。将来、大手テクノロジー企業と提携する可能性もあり、本当に素晴らしいことだと思う。」とコメントをしました。

さらに24日付けのサウスチャイナ・モーニング・ポストによれば、VeChainはワインの供給プロセスを検証し、偽造品に対抗するため、ブロックチェーンアプリをテストしていると言う。

中国でのワイン市場の規模は28億ドル、日本円にして約3,063億円となっており、同紙によれば、中国人はフランスがつくるよりも多くのフレンチワインを飲み干すことや中国で消費されるシャトー・ラフィット・ロートシルトの少なくとも半分は偽物と言った疑惑があることから、ワインの品質に対する大衆の信頼が落ちていると言われています。

今回のイニシアティブの一環として、VeChainは上海外高橋進口商品直銷中心(DIG)と協力し、フランスメーカーのピエール・フェロー・エト・フィスの製品テストをしています。

昨年同社は、自社のブロックチェーンプラットフォームで検証したフランスメーカーのボージョレ・ヌーボー赤ワインを提供する契約を結んだと報じられ、DIGとは小売り面でつながりがあります。

今回の入賞によって、VeChainが注目される事は間違いなく、さらに偽造品撲滅するにはVeChainという印象が定着して行けば、VeChainの価格上昇にも手伝う事でしょう。

参考:Medium