仮想通貨取引所ザイフを運営しているテックビューロが25日に、副業の制度化促進に伴い、ブロックチェーンを活用した労務管理の実証実験を行いました。

ブロックチェーンには、テックビューロが提供するプライベート・ブロックチェーン環境を構築するためのソフトウェア、mijinを使い、副業支援アプリを作成し労務管理をするとのことです。

副業する社員の勤務時間を正確に把握するには難しい企業側の課題があり、雇用元の勤務実績の改ざんなどを防止したいとする個人側の要求に応えるのが狙いとしており、実験期間は今年の3月~4月に行っています。

提携する企業は人材サービスのパーソルキャリアとシステムインテグレーション事業を展開している日本情報通信となっており、今後参加する企業が出てくることも考えられます。

その理由として、労働に対する改ざんがあることで、従業員がサービス残業や過労死に値する超過勤務の問題がニュースなどでも鮮明になってきており、厚生労働省としても注意喚起をしているが、それでもなかなか改善されない企業実態が挙げられます。

個人側としても企業側の都合によって収入に見合わない労働条件を強いられているために、今回の導入が実施されれば、安心して働くことができるでしょう。

さらにこのシステムが導入する事で副業をしているサラリーマンや主婦の収入実態の把握や、確定申告の漏れを防ぐことに繋がるために、さまざまな分野でメリットがあり、導入拡大に期待が持たれます。

実験の結果、企業側は単一のブロックチェーン上で管理することができ、二重出勤を防止できた以外に、個人側は勤怠管理をすることで負担が軽減でき、さらにマルチシグネチャによる改ざん防止が見込めたことで、双方にとってメリットがあったことが言えます。

このように不正ができない勤怠管理をすることで、働き方に対する環境が健全に保たれるようにもなるでしょう。

参考:mijin