日本初、最大のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴと、会計事務所や企業向けコンサルティングサービスを提供する株式会社アックスコンサルティングは15日、OKWAVE上のサービスとして「仮想通貨の確定申告相談窓口」を開設しました。

「仮想通貨の確定申告相談窓口」は文字通り、仮想通貨の確定申告に関する総合相談窓口です。今回、相談窓口のサービスを提供するに至った背景として、ビットコインなど仮想通貨の税金に関する質問が「OKWAVE」に多く投稿されてきており、例えば質問の一例として、「何回も売買取引を繰り返した時の税金は?」、「年をまたぎ、含み益があった際に利確した場合はどうなるか?」、「他のビジネスで得た収益で仮想通貨を購入した場合はその分、減免されるのか?」といった専門的な知識を要する質問も多いようです。

2016年と2017年との比較では質問数が3倍以上にも増えており、2018年ではさらに増えてきているため、仮想通貨取引の税制面を知りたい人用に最新情報から、よくある質問、オンラインでの個別相談から仮想通貨に詳しい税理士の紹介まで、確定申告での悩みや疑問をワンストップでの解決をサポートしていくとしています。

このところ、仮想通貨の税金に関しての悩みや相談も増えてきていますが、自分ですべて計算するのも結構手間がかかってしまうものです。このような窓口によって、お手軽に相談・サポートしてくれるサービスは求められていたのではないでしょうか?

また、仮想通貨の確定申告相談窓口では、確定申告に関する最新トピックスや最新の話題、ニュースの紹介もしていきます。費用は、登録無料の会員登録だけ行えば「非公開Q&A」が利用でき、売買で得た利益など詳細情報をテキストにて24時間相談を受け付けています。

一対一での非公開によるオンライン個別相談は1,000円~/回となっています。また、その他詳細に関しましては以下参考先をご確認ください。

参考:OKWAVE