今年3月に閉鎖された奈良少年刑務所が、ホテル運営会社によって改修され、2020年に日本初となる「監獄ホテル」として開業を目指していることが分かりました。
歴史ある刑務所「奈良少年刑務所」
奈良少刑と言えば、1908年に建てられ、100年以上の歴史を持つ刑務所としても有名。老朽化がたびたび話題になっていましたが、今年の3月を最後に閉鎖されていました。これを有効活用するため、法務省の働きかけでホテルの運営会社に委託し、運営する運びになったようです。モノを大事にするのはいいことです。実際に使用していた収容棟も改装されて、宿泊することができるようなので、これを機に被収容者の気持ちになってみるのもいいかもしれませんね。
気になるのはそのサービス内容ですが、刑務所のように寝間着がシマシマ模様だったり、食事も刑務所のような粗末なものなのでしょうか。奈良に観光の際には一度だけ宿泊してみたい気もします。本当に収容されるのは勘弁したいですが、コスプレ感覚で楽しむ分にはよさそうですね。
アプリで刑務所の運営も
また、このホテルは2020年の開業を目指しているということですが、それまで待ちきれないという人や、自分も刑務所を運営してみたい、という人にはiOS/Android対応の刑務所経営シミュレーションアプリ『刑務所365』をオススメします。『刑務所365』は服役している被収容者や看守を監視し、刑務所をどんどん大きくしていくという内容のゲームです。
刑務所の設備や看守を雇って、運営プランを立てていくのですが、途中で被収容者による暴動がおきたり、看守から要望があったりと、さまざまなミッションが用意されています。こういったミッションをクリアしていくと運営費が稼げたり、部屋の種類を増やすことができます。奈良少刑がホテルになることを記念して、こういったアプリで楽しんでみることもアリかもしれませんね。