5月28日(日)に東京競馬場で開催される『第84回東京優駿(日本ダービー)』ですが、最近の競馬人気も手伝って、例年以上に注目が集まっています。

普段競馬をやらない層の中でも、日本ダービーだけはやるという人もいるのではないでしょうか。かくいう筆者も競馬は「ずぶの素人」ですが、気になるレースなどは予想だけして、楽しんだりということもします。馬券を購入しなくてもそれなりにレースを楽しめちゃうものです。

固い?荒れる?賛否両論の声

今度の日本ダービーもネット上でも盛り上がっていて、出走馬、血統や騎手の話題はもちろんのこと、「オークス固い決着だったし、ダービーも大荒れはないと思う」、「こりゃオークスと同じ展開になる」、「ダービーは荒れるよ」といった、固いレースになるのか荒れるのかで賛否両論に分かれています。競馬は天候や馬場状況、細かいことを言ってしまえば、馬の気分でも左右される生ものなので、予想も難しいですよね。それが競馬の醍醐味だという競馬ファンもいるかと思います。

ダービーといったらこのアプリ

スマホゲーマーとして、ダービーといえば真っ先に思い浮かぶのはiOS/Android対応の競走馬を育成するゲームアプリ「ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)」かと思います。現在開催中(5月28日まで)の「決戦!ゲームイズオーバー」では、ダビマスPR大使の田中将大さんがダビマスで育てた競走馬「ゲームイズオーバー」と競争することができ、その結果に応じてもらえる褒賞が変わってきます。その他にも過去のNHKマイルカップに出走した競走馬も出走するので、白熱したレースになること間違い無しです。

「ダビマス」も日本ダービーに負けず劣らずネット上で話題となっていて、「マー君馬弱いから才能無し駄馬でも出してりゃ銀取りまくり、無茶苦茶ライト層向けイベじゃねぇかw」、「銀集めもままならないような牧場なら嫌になると思うわ全然ライト層に優しくないよ」、「マー君にペチペチ」と、マー君馬がライト層に厳しい、厳しくないで賛否両論の声が見られます。

また、「そもそも現実競馬はダービーウィーク」、「ダービーの予想イベントも無しなん?」、「ちゃんと頼むぜ運営」といった、28日開催の日本ダービーと関連するイベントを期待する声も見られます。

「決戦!ゲームイズオーバー」イベント概要

「決戦!ゲームイズオーバー」の開催期間は5月28日(日)23時59分まで。出走させる方法は、競走馬のBC登録をして、「決戦!ゲームイズオーバー」から出走させることができます。もらえる記念褒賞の内容は、「星5 ゲームイズオーバーの種付け権」、「星4 シンボリインディの種付け権」、「特別調教師」、「金の馬蹄石」、「資金」です。

これまで「ダビマス」をプレイしていなかった競馬ファンの人や、競馬はやらないけど、育成ゲームが好きだという人はコレを機に「ダビマス」を始めてみてはいかがでしょうか。自分の育てた馬が出走する姿は見ものですよ。

競馬の最新情報ならこのアプリ

また、競馬ファンの間で話題になっているアプリでおすすめなのが、iOS/Android対応アプリ「競馬ヘッドライン」。このアプリでは専門の予想家による見解や独自の情報、データ分析などを無料で配信していて、いち早くキャッチすることができます。競馬といえば情報収集は欠かせないもの。今度の日本ダービーの買い目に困ったら、こういったアプリを活用してみてはいかがでしょうか?

競馬ヘッドライン(GooglePlay)

競馬ヘッドライン(AppStore)

参考:ダービスタリオンマスターズ公式サイト